お気楽にいこう

40代☆趣味は韓国&ダイエット&B級グルメ。

ありがたい!サイゼリヤの価格改定&...

 

好きだけど現金決済のみのため行くのをためらいがちだったサイゼリヤ。ついに8月からキャッシュレス決済を導入してくれるってニュースを少し前に聞いて歓喜!しました。

端数なしの価格改定は神

で、その前に7月からは端数なしの価格改定と。

これはほんとにありがたい!

ふだん現金を使うのはサイゼリヤ他、現金決済のみの飲食店で仕方なく、の私にとってサイゼリヤでのお釣りで1円玉が溜まってゆくのは大げさじゃなくストレスだったのです。10円玉ならPASMOのチャージで10円単位で消費できるけど(これもSuicaでも10円単位でチャージさせてくれと前から思っているが...)1円玉は本当に使い道がなく、お財布に入れておくのもイヤなのです。

ちなみに私のお財布はカードサイズで外側にちっさいポケットあり、そこにキライな小銭を入れてます。普段はカード類と千円札が1枚のみです。

注文方法が変わった、ナゾ

で、早速サイゼリヤに行ってきました。まだ現金決済だけど非常に気持ちの良い価格になっていてウキウキです。1円玉に怯えることなく安心♪

さて、久々のサイゼリヤで価格以外に変わったことが。

注文をメニューで番号見てそれを伝票に自ら書き込み店員に渡す。店員はそれを見て端末に打ち込む。


f:id:purukogichan:20200717004956j:image

なんすか、この注文方法? この注文方法を取り入れた目的はなんだろう?今の時期は用意されてる紙に触る、ボールペンに触るのもためらいがち。途中、隣の席の片付けしてる店員さん、席やテーブルの消毒はしていましたが、ボールペンの消毒はしていませんでしたよ。

まぁ、とまどいつつ小エビのサラダとタラコソースシシリー風の番号を書いて店員さんに渡しました。これ、番号書き間違えたらサイアクやん、と思ったけど、店員さんはメニューと番号の早見表みたいなの持ってて、『小エビのサラダの普通サイズとタラコソースシシリー風ですね』と声に出して確認してくれたので、番号は書き間違ってなかったわ、と思いながら、やっぱり何が目的?と考えてました。で、先にきたサラダ食べてたら『お待たせしました〜』と辛味チキン持ってきましたw

私『頼んでません』店員さん伝票見つめて『失礼しました。すぐに作り直します。』

ほらぁ!!こーゆーこと起きるってー!!

この注文方法の目的、意義を探りたいと思います。

現金決済のみの店は利用しない

ほんとにネックだった支払方法が解決したと思ったら

へんな注文方法になってて少しビミョーな気もしますが、これからはためらうことなく週一くらいでサイゼリヤ利用できそうです。

他にも、行きたいけど現金決済のみの店ということで避けている店はまぁまぁあります。近所の蒙古タンメン中本もそうですね。たまぁに食べたいなって思うけど、そのために現金おろしに行くことはありません。ラーメン屋さんとかもね。

すべてキャッシュレスで生活できて、1円玉、5円玉が消滅する未来が早めにくるといいなと思ってます。