お気楽にいこう

40代☆趣味は韓国&ダイエット&B級グルメ。

アラフォー怠け者です。

行動することができない

無職の私がブログを開設したのが約一ヶ月前。毎日更新しようと思っていたのに、結局放置している。

その理由

  • PC開くのがめんどくさい
  • 思うことは多々あるのに文章にまとめられない
  • カテゴリー分けの方法がわからない

という言い訳はすぐに思い付く。こんなに時間はあるのに、ヒマなのに、どうしても作業できないのだ。

いままでもやりたいことは色々あったのに、今でもやりたいのに、どうしても行動にうつすことができない。

それはもう病気レベルだろうと思う。病気だったら何、という話なんだけど。『とにかく行動すべし!』と頭ではわかっているのに、重い腰がまったくあがらない。

シニアのひきこもり

今日テレビで40才以上のひきこもりが約61万人いると特集していた。ひきこもりの定義にいくつか当てはまっていた。そして、印象的だったのはひきこもりになったきっかけで一番多いのが、職を失ったタイミングであること。なるほど、私も同じです。私は実家暮らしではないし、両親はこの状況を知らないので、事情はちと違うけど、このままいけばどっぷりひきこもりになるのは時間の問題ではないか。では、どのように立ち直るのか。できれば、空白の時間がある40代以上の人が就くことのできた仕事、会社を知りたかった。

怠け者の行く末

この先、どうなるのかわかるはずもないのだけど、すべて自分しだいなのは、わかっている。私は44才。来月令和元年には45才だ。ここからの私なりの巻き返しがあるのかどうか。究極の怠け者の私が生きていくにはどんな道があるのか。追い込まれないとなにもできない私だけど、そろそろほんとに追い込まれてきたので、まずは働きたい。生活パターン戻るかな。

ああ、しんどい。